スポンサーサイト


【典】 三回目 神典について振り返る

神典の実装について考えるその参

 あんまりインもできてない上に、大したスキルあるわけでも無いですが回を重ねて書いてます。間違いや思い込み等あるかもしれませんがご容赦ください。

必ず入れている技能(攻撃技能系)

・天照の耀き
 所謂神典の主砲ですね。蓄積分も上乗せして放出します。物理と術の耐性を両方15%低下させます。

・月光の矢
 新月の矢の上位互換ですね。こちらも物理と術の耐性を両方15%下げます。敵の準備には大きな気合削り効果が。体感的な話になりますが、強いボスの陰陽師の結界付きだとなかなか止まらないですね。降神の儀や神降の赤が付いていれば更に気合ダメアップ、後は腕力次第でしょうか。矢の影響も多少あるかもです。
 新月の矢からの大きな変更点は、蓄積がこの月光の矢を放つと2000貯まります。マックス6000まで貯まるのに大分早くなりました。もう一つ最大の変更は狙撃状態になった事です。術止め技能としては優秀になりましたね。対人戦でも重要度が増した感があります。

 攻撃は主にこの2技能でしょうか。簡単な説明文だけになってしまいましたね…。

 あんまり身もない話だったので実装の並びについても少し書いてみます。
 神典だからという訳ではないのですが、実装する技能が増えた事もあって技能の選択も手間取ったりミスも結構あります。特に一番の技能に全体解呪など実装しておくと押し間違えた時にそのまま技能が出てしまいます。神典では一番目の技能は月光の矢がおすすめです。(敵の準備でも素早く行動できるのと、連打してもその後の選択が多いので途中で気付く為)あとは二番目と最後に実装したコマンド技能も上か下を一度押すだけで使えるので重要な技能はここに入れておくと良さそうです。同様に一度右を押すと使えるコマンド技能7番目も頻度の高い技能入れて置くと迷わなくて済みそうです。
 今なら1番:月光、2番:詠唱、7番:全体解呪、最後:天照等がおススメかな?この技能の場所だけ覚えておくだけでも違ってきそうです。(明日のメンテ明けで変更なる可能性ありますね・・・よく考えたら。)

 3回に分けて書いてみましたがいかがだったでしょうか?自動発動系4技能とコマンド4技能、攻撃技能2つで、10種はほとんどの方実装されてると思います。これに気合系を追加したり、奥義を実装したりと12技能くらいはこれで埋まっちゃいますね。残りの実装枠3つは自分の色でチョイスしてみて下さい!奥義と残りの3枠候補技能はまた暇な時に書きたいと思います。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

