

【上覧】個人上覧終了 総括

 個人上覧が終わって、すぐに東西戦が始まりましたね。自分は上覧毎日出たせいかお疲れモードでまだ東西戦には参加していないですが腰袋のアイテム貰えるポイントだけ稼ぎに行こうかなと思ったりしている葉山遠州ですよろしくどうぞ。

 個人上覧が始まる前は掲示板に載るか武器ゲットできりゃ上々かなと思って臨んだのですが、途中までの結果が随分とよかったせいで、欲目からの大惨敗で結果もいまいちだと感じてしまいました…。
 最終的な結果は総合順位が51位で神職で6位となんとか神7入りを果たし武器はゲットできました。

 タキさんのブログで50位以内の職業紹介がされていましたね。対人特化職の軍学、修験、陰陽道等は前回同様強さを発揮して上位に名前が列挙されていますね。

 しかし今回は何と言っても武芸の大躍進がすさまじかったです。武芸のウエイト1で飛んでくる技能は一の太刀も併せて開幕で勝負が決まる試合もかなりありました。暗殺も電光付きウエイトの早い殴りのあるので、ちょっとこれらの技能は盾の釣り前に出るので対人では、やりすぎでつらい技能かなぁという印象を持ちました。

 とは言っても近接アタの隆盛は、自分的には悪くないなと思っております。
 延長無しで試合をやりたいと思うと、1試合20分で、マッチングから試合開始までの打ち合わせの時間が8分程度と実質12分しかない現状の戦闘時間ではアタッカー優位の方がやはり良いです。
 近接物理は呪縛なり天狗なり援護なり、回避なり、対処できる技能や運要素も結構あるので、魅力の高い陰陽師に為す術なく落とされていく無力感がすごかった一時期の陰陽師万歳時代よりは良い気がします。
 あとは配布装備にも回避補正の設定ができれば武士も強くなり、少し殺伐としすぎている火力戦のバランスも取れるのかなぁと思いました。

 神典の感想としてはやはり個人上覧では今回からの軍学の技能『軍師の才覚』が神職の立場を微妙に変えた気がします。神典としても味方に軍学がいれば不変の手数が減りますし、相手にいても子守の選択肢が無くなるので、ポジションがすこし攻撃よりになりました。そして依然重要ではあるのですが、前回程に敵の神職の前で動く重要性は減った気がします。それよりもどんどん攻撃!って感じでした。あとは影護荒玉での援護が自分的に楽しかったです。

 なんか偏った総括かもしれませんが個人的な意見なのでお許しください。
 上覧編はこれにて終了です。それでは、一週間お疲れ様でした!

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
 
 

【上覧】個人上覧七日目

上覧最終日 3

 個人上覧戦が今日で終了しました。皆様お疲れ様でした!
 さてさて昨日まで21位となかなかの成績で上位を狙える位置についていましたが今日は…
上覧最終日

初戦から一気に5連敗!!

 さすがに前のブログ記事書いたのを地でいくとは思いませんでしたね。
しかも掲示板落ちの51位とか!!

 なんかのネタだろこれって感じですね。まぁ最後なんとか勝てて終わることができたのでよかったですが、六日目までは希望あったので今日はいささかショックでした…。

 それでも今回は上覧で知り合った知人さんと戦ったり、ブログ書き始めた事で他のブログ主さんともお話する機会があったりと楽しくやらせて頂きました。後、昔から鯖でも有名な方が結構参加されていて、無駄に年数やってるプレイヤーとしては、それも一興でした。

 今回の上覧の総括はまた後日書けたらと思います。
 まぁ今日はこれでふて寝します…。一週間ほんとに皆様お疲れ様でした!

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

 



 

【上覧】個人上覧六日目

上覧6日目 2

 なんだかんだで六日目。残すところ後一日ですねよろしくどうぞ葉山遠州です。

 今回は結構上位で戦えているので、有名な方やら、上手な方やらでなかなかの緊張感のある試合が多いです。やはりここら辺になると各職でもセンスがある方揃ってますね。まぁセンスという言葉だと少し曖昧な感じもしますが、経験だったり読みだったり試合勘だったりと、試合がよく見えてる方が多いです。
 軍学さんがタイミング良く金剛不壊を使ったり、至りや挑発で攻撃を散らす鉄砲さんだったり、早い段階での極楽や、回復さんの単体回復なり蘇生待機なり、味方でも敵でも天晴れな動きされる方いらっしゃいますね。自分はあまり戦闘のセンスがあるとは言えないので羨ましい限りです。
 忍者をメインにしている方がセンスがある人が多い気がするのは、自分のプレイ歴が長いからでしょうか。今であれば忍者はもちろん、軍学、仙論、密教など状況に応じて判断の選択肢が多い職業はセンスが問われるかもしれませんね。

上覧6日目

 六日目の月曜日の結果は4勝1敗の好成績で順位を上げることができました。
 ウエイト1で飛んでくる強力な技能が多すぎて、もう下手なバランス徒党よりも猛烈な火力徒党の方が良い気もしてきました、、、旗もバレにくいし。そういった試合で神典のつらいところは、メインアタック技能のバーの長さが仕留めた時とスカの時そして普通に当たるだけの時の判断が見るまでわからないところです。「3おK!」とか言って華麗にスカだったり空蝉だったと恥かくだけなら良いのですが味方の攻撃が流れてしまうのが一撃が大事な今回の上覧ではきついです、、、。

 今日の結果が良かったせいか上にいた3,4人の神職の背中が見えるところまで来ました。
 追いかける側のメンタリティでやれたらなぁと思います。今日迄がピークの可能性が高いですが(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
 
 

【上覧】個人上覧五日目

上覧五日目 2

 いよいよ5日目も終わり、終盤戦突入ですね。今日は知人さんへのリベンジマッチがありましたがまたもやられました…。上のやつはその時の写真です。一門の軍学さんも敵にいたんですが攻撃を混水で散らされて、この試合のマンオブザマッチでした。
 案外不利な編成でも押し切れたり、これは勝てる!とか思う編成でも負けたりでやはり試合前の作戦立案は重要ですね。ブログに書いて頂いたタキさんとは幸か不幸か今日は当たりませんでした。
 
上覧五日目 1

 自分は今日も勝ったり負けたり4勝4敗で評点が団子状態のところでうろうろしてます。負けるとがっつり落ちるので精神的に一番嫌なとこだったりします…。大体この終盤戦でズルズル負けていくのがいつもの自分クオリティですが今回はどうでしょうか。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

【上覧】個人上覧四日目

上覧四日目 2
 
 こんにちはNBO48所属、チームO(オッサン?)のこほりんこと小堀三四季です。
裏で総選挙見てたら危うく登録忘れるところでした。
 神7入りして武器ゲットあたりを目標にして参加していますが勝ったり負けたりと今回もいまいち波に乗れない感じです。
 選挙ネタ系はおもっきしかぶってるかもしれないので、ひやひやしながら書いてます。かぶってたらごめんなさい。

上覧 四日目 1

 6 6 6 9 9 6 6 の七日間の最大48試合の土曜日終了で 27/48試合と折り返し地点を過ぎた感じですね。昨日は5勝4敗でした。ちなみに26位はAKBでは「小島真子」さんという方でした。ちょっと知らない方ですががんばってほしいですね。というかラジオで聞いたネタですが、あつ子とゆう子と言ったらどっちかというとW浅野なこほりんこと小堀三四季です。(もういい)

 さて試合の方ですが、今日も猛烈な火力戦が多かったですね。自分自身今日まで延長戦なしの27戦やっているという面からみても、試合内容の程がお分かりになられると思います。もう近接アタッカー放置してたら1ターンで誰かしら蒸発するような試合展開ですね。盾の方も相当な苦心をされてるようです。

 そんな感じの上覧ですが、ここでひとつ神典の技能を紹介させていただきます。

 「影護荒玉」
 ・蓄積値を消費してLV2付与の荒玉を自身に付与する。
 ・守護マークが付く約100秒間の間は近接攻撃での死亡ダメ被弾時には100%援護射撃発動
  (盾の守護状態などでは援護発動せず。あと勘違いかもしれませんがちょいちょい近接抜けたりします…。)

 近接が猛威振るうなかで、結構今回は有用性がある技能なんですが、普段の実装やNでは白付与付けて沈黙消しに使う程度とおそらく神典ではないキャラクターの方は「何その技能?」て感じだと思います。今回はこの技能が結構役に立っています。逆に援護がでまくる状態になると敵Pより猛烈なヘイトを集めますので、狙われて即死というのも多いですので旗持っているときなどは危険かもしれないですね。味方の方に説明するのもなかなか大変で時間も無いのですが出ている方いらっしゃれば紹介程度に。

 今日は上覧終わった後に一門の方が上覧で大分ストレス溜まったらしく月3にも行ってきました。みなさん強かったのですぐ終わりました。上覧もこれくらいさくさく勝てるとうれしいですね。
では今日はこの辺で。お疲れ様でした。

上覧四日目 3

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

【上覧】個人上覧三日目

上覧3日目 3

 三日目終わってきました。よろしくどうぞ葉山遠州です。今日はブログ見てるって言ってもらえましたね。初めてだったので嬉しかったです。知人も最近インしてないので誰も見てないんじゃないかと不安なってましたが救われた思いがしました。そんな繋がってるか繋がってないかわからない様な陸の孤島ブログです。
 まだブログ自体書き慣れていない為、個人名とかは嫌がる方もいると思いますので消させて頂いてますが、みなさんどういう感じにしているんでしょうか。ちょっと地味な記事なるし、難しいところです。

 
 昨日あたりまでざっくりしてた掲示板もぼちぼち順位付けが細かくなってきました。ついに明日からの二日間は21時からの長丁場です。大体この土日でいつも自分は順位落としてどっかいっちゃうんですよね…。

上覧 3日目

 今日の成績は、昨日と同じ3勝3敗でした。
 2戦目に知人雅楽さんと対戦することになり、絶対に負けられない!と思ったんですが完全に相手の作戦にやられちゃいました。音響からの自分がハチの巣状態で即死、なんとか残せた詠唱も沈黙されてそのまま黒縄で勝負あり。さすがといったところでした。やはり状況に応じて作戦たてたり、技能を変えたりと、うまい方はうまいですね。別の試合では鉄砲さんが盾やったりしてすごい効いていたのも印象的でした。
 神典も詠唱というサポートとアタックができるのでランダムで職業が決まる個人上覧では有利な部類かもしれませんね。攻めるべき時に詠唱しちゃったり、無理に攻めて味方がピンチなったりとなかなかうまくいきませんが…。 こういう状況判断は徒党上覧とは違った醍醐味でおもしろいです。

 明日あさってが個人上覧の関が原!たのしんでいきましょーお疲れ様でした。
上覧3日目 2

 
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



 

【上覧】個人上覧二日目  

 上覧二日目です。よろしくどうぞ葉山遠州です。

上覧二日目
××○×○○

 今日は3勝3敗イーブンでした。初戦と2戦目で僅差の負けを2つもらって、いやーな流れ突入かと思ったんですがなんとか踏ん張った感じでしょうか。蓮華での試合も何試合かありました。やっぱり上位の方々はうまい方多いですね。神職同士の争いでも油断すると子守挟まれたり、完全に前で行動とられて相手のペースにはまっちゃう試合がありました。

 一日目は他のブログの方も芸演暗など近接の印象強かったみたいですね。今日も火力が多い編成多かったので今回の個人上覧はここら辺の生かし方なり、対処なりがネックなりそうですね。

 最後の2戦は徒党構成不利な状況から作戦が大当たりで勝ちと、終始押されっぱなしからの試合をひっくり返したので明日から良い流れに乗れると嬉しいです。

 ほんと今日は他力本願な感じだったな…トホホ。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

【上覧】個人上覧一日目

個人上覧一日目 1

 そんなわけで始まりましたね個人上覧。

 流派で今回は密教医術あたりがいくんじゃないかと思ってたら、初日6戦やって猛烈な火力戦がほとんどでした。武芸や演舞などの近接大暴れな感じでしたね。しかし流派の回復もかなりの回復量でした。あと神典は開幕の攻撃だとウエイトの関係で大分出遅れるので殺陣さんの攻撃の早さにもちょっと羨ましいなと感じました。

 自分の初日の結果は
個人上覧1日目 2
 今日は良い感じでした!前回の持込徒党上覧でご一緒させて頂いた方々と何試合か一緒にもなり結構楽しくやれました。子守狙ったりアタックしたりでしたがこれといって見せ場が無かったです…。なので影護で援護射撃が連続で出てちょっとやってやった感だしておきました。勝利に貢献したとは言い難いものでしたが…。

 先日書いた地獄が来るまで、勝ち星増やしておきたいところです。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

【上覧】個人上覧 3つの地獄

 個人上覧月夜見之演の登録が明日のメンテまでになりましたね。お忘れの方はお早めに。よろしくどうぞ葉山遠州です。

 もう何度目の出場になるでしょうか。毎度散々な結果なのに続けているのは下手の横好きというか、やはり好きなんでしょうね…対人戦。
 
 登録された方。残念ですがこの個人上覧には3つの地獄が待っております。

 その壱 抜けられない泥沼組み合わせ地獄

 これは初日に負けを増やしてしまうと、組み合わせも下位に回されてマッチングされる職業も偏りがあるので大変なことになります。自分で這い上がれる職業は良いんですが、自分の神典などでは開幕になで斬りにされて1手も出せずに終わることも多いです。回復無し盾無しなんて当たり前。最初でコケるとなかなか抜け出せない…こんな地獄が待っております。

 その弐 天国から地獄へ 週末の悪夢

 続いては初日から絶好調で勝ち進み「今回はいける!!」とか勘違いしていると待っている地獄です。
 土日の長丁場でそれまでの勝ち越しを一気に帳消しにされ、残りの日数でも取り戻せないくらい負けるんです。原因や根拠はまったくないんですが知人と一緒に話していても、この経験あるよね。って話になります。調子こいてると一気に凹む地獄です。

 その参 最終的に地獄

 最終日までの成績をまぁまぁの勝率で「こりゃ掲示板は載るな。」とか「うまくやれば上覧武器ゲットだぜ!」とか考えていると待っている地獄です。これも何度か味わってますね…。欲が出るのか、ちょっと緊張しちゃうのかわかりませんが最終日に手痛い負けを食らい終了する。掲示板ギリギリ辺りになるとこの地獄…待ってます。

 なんだかんだいって私の上覧はいつもこんな感じで終わるんです…。しかしながら毎回上位に食い込む方が居られるので、やはりスキルというのもかなり作用してくるんだと思います。まぁ下手なんでしょうね自分(笑)

 登録された方。地獄で逢いましょう! お疲れ様でした。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
